2009年09月13日

足むくみ 原因

足のむくみ。
これは女性にとっては、大変な問題ですよね。

そもそも「足むくみの原因」は、一体何なのでしょうか?


*-◇*-◇*-◇*-◇*
むくみの原因は色々ありますが、大きく病的な物と一過性な物に分かれます
*-◇*-◇*-◇*-◇*

多くの女性を悩ませんているのは、後者「一過性な物」ではないでしょうか。

それでは、足むくみ 原因をこまかく説明していきます。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【一過性の物】
イメージ的には、トイレが詰まって、水が流れなくなった状態にあたります。
このリンパの流れを悪くする原因を説明していきましょう
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

@筋肉の衰え
筋肉が弱るとむくみます。
リンパ管には、血管に対する心臓のような臓器はなく、筋肉がその代わりをしています。
マヨネーズとかを出すときって、ボトルをつぶして、押し出しますよね、ああいう感じをイメージです。
リンパ管には、逆流防止の弁が付いているので、押しつぶして緩めてを繰り返すことでリンパ管の中の老廃物を押し出すことができます。
だから、筋肉が硬くなって、伸縮性が悪くなると、筋肉が動く範囲が狭くなり、リンパ管をしっかり押しつぶすことができなくなりポンプの効果も薄れていくのです。


A長時間、同じ姿勢でいる
座っている場合と立ちっぱなしの場合が考えられます。

立ちっぱなしの場合、人間は重力の影響で下半身に水分が溜まりやすいので、ずっと立ったままだと足がむくみます。
また、下半身の水分を送り出すふくらはぎが動かないため足がむくむのです。

B座りっぱなしの場合
リンパ管がつぶれてしまうことにより、足むくみがおこります。
太ももの付け根にはリンパ節というものが多く集まっています。
リンパ節には、大小さまざまなリンパ管がつながっています。
つまり太ももの付け根にはリンパ管がたくさんあるってことですね。
そこで、座った状態では、たくさんのリンパ管が折れ曲がって、流れが非常に悪くなります。
こうなると、下半身に溜まった組織液を排出することができず、ふくらはぎや太ももがむくんで太くなるんですね。

C歩かないと むくむ
同じ姿勢を続けることで悪いことは、足を動かさないこと
太ももやふくらはぎの筋肉を良く使う時は、歩くとき。
歩くことで下半身の筋肉が収縮してリンパに流れを作ります。
しかし、足を動かさないと、筋肉が収縮しないので、リンパの流れが悪くなります。
だから、立ちっぱなしや、座りっぱなしがいけないんですね


D水分摂取不足
老廃物を流すときは、流す水は多いほうが良く流れます。
それに、体内の水分は血管や組織液に先に回されて、リンパ管まで行き届くには水を大量に必要とします。
だから、体内の水分が足りないとリンパの流れが悪くなるんです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
自分がもし、足むくみで悩んでいるのならば、上記がきっと当てはまっているはず。
もちろん私自身もそうです。

一日中座りっぱなしと、一日中たちっぱなし、どちらも経験したことがあります。
立ち仕事ですと、「デスクワークはいいなあ。座って仕事、楽そうだなあ・・・」と思っていました。
しかし、デスクワーク=座りっぱなしも、実は大変。

いづれにしても、環境がそうであれば、適度に動かすなど、自分の努力も必要ですねな訳ですね(*^^*)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

あとは、稀に、病気が原因の場合もあります。
以下の通り。
・腎機能が低下している方
・妊娠中毒症
・癌などの手術でリンパ管を切除された方
・・病的なむくみの場合は、医師に相談することをおすすめいたします・・

◆◇◆◇◆◇◆◇
足むくみの原因が少しでも分かれば、それをしないように努力したり、家に帰ったら、その日のうちにマッサージをしたり。。。
できますよね!!

ちなみに私は帰宅後の「オイルでマッサージ」をおすすめします。

―・・―・・―・・―
これはかなり効果的!!
―・・―・・―・・―
使用するオイルによっても、より効果的なものもありますので、調べてみるのもいいかも♪
posted by mukumi2000m at 09:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足むくみ 解消

*-◇*-◇*-◇*-◇*

ブーツを買うとき悩む。
「今こんなキツキツだったら、仕事後、ファスナーしまるのだろうか」

パンプスを買うとき悩む。
「今こんなきつきつだったら、仕事後、ちゃんと収まるのだろうか」

*-◇*-◇*-◇*-◇*

「女性とむくみ」切っても切り離せないと 私は思う。

デスクワークの方に多いとおもうが、ずっと通勤靴靴を履きっぱなしではなく、室内履きに履き替える人が多いのではないでしょうか。
ヒールがなく締め付けがないものは足にとってはよいことなはず。

しかし、お昼、「ランチ行ってきます〜(^_^)v」と通勤靴に履き替えると、もうこの時点でかなりきつくなってしまっている。残念ながら、私はいつもそうです。。。(-_-);

なんとかならないものか。



そこで足むくみについて調べてみました。
―・・―・・―・・―
20〜40代の働く女性54人を対象に足のむくみの実態を調べたところ、夕方は朝に比べ、ふくらはぎが4.2ミリ、足首が2.7ミリ太くなっていることが分かったそう。

足の容積も17ミリリットル増えており、夕方になると女性の多くは足が太くなっている。
被験者を含む133人への意識調査では、足のむくみの原因ついて、63%(複数回答)が「立ち仕事、またはデスクワークだから」、44%(同)が「運動しないから」と答えた。
―・・―・・―・・―
なるほど。やはり錯覚ではなく、事実なのです。


足がむくむというのは簡単にいうと、ずっと下にあるままの足のせいで血液の流が悪くなっている状態。
では、足むくみを解消するにはどうしたらよいか??


マッサージすればいいのだろうけど、勤務中はそうはいかない。
なので今回は、勤務中の足むくみを解消法(^_^)

◆◇◆◇◆◇◆◇
器具を使わず簡単♪ 「屈伸運動」で むくみ 解消! 勤務編
◆◇◆◇◆◇◆◇
ポイントは、腰やももまで、しっかりおろして、全身を使ってやるのがコツ。
むくみの原因は血液の流れなので、足の筋肉をたっぷり使うと心臓に血液が戻りやすくなり、それだけ新しい血液を送り込んで、むくみを解消してくれるのです。
ですから、足のむくみをとるには、血流をよくしてやればいいわけです。

◆むくみ 解消 〜どこで屈伸したら??
勤務中であれば、トイレや洗面所でやってみてください。
洗面台に向かって立ち手をついて、空いた手で同じ側の足首をつかんでひざを曲げ、後ろに持ち上げる。
そのときの片足はつま先立ちにします。
手を替えて、反対側の足も同様に、左右3回ずつくり返してみてください。
きっと足が楽になるはずですヨ!



バレリーナのポーズ。
これで下半身全体の血行がよくなり、足のむくみも自然にとれる。
足のむくみが気になったら、腰をかけて簡単な運動で解消しましょう。

つま先を床につけてかかとを浮かせ、そのままつま先だけで、ドンドンと床をたたくようにします。左右で10回ずつくり返します。人に迷惑がかからない場所で行ってください。次に、今度はつま先を浮かせて、かかとだけをたたきつける動作を20回、左右交互に。


あと自分がひそかに行っていること、それは、デスクの下で高いものに足をしばらく乗せる。ちょっとでも違う。

あと、椅子を高くしない。
ひざ裏に圧迫がないほうがいいので低めに設定。

また、足裏をコロコロするものをひそかにおいておくのもいい!
まあ、これはできる会社と出来ない会社があると思うので参考まで。

―・・―・・―・・―
ひとまず日中(勤務中)からの努力が必要なようですね!(^_^)

是非、屈伸運動でむくみ 解消 
やってみてくださいね!
posted by mukumi2000m at 09:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
保証人なし融資 派遣社員 融資 銀行系カードローン 銀行ローン 審査 銀行ローン 種類 銀行ローン 借り換え 銀行 融資 個人 低金利 融資 低金利 ローン フリーローン 低金利


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。