2009年09月13日

妊娠 むくみ

・・妊娠と足のむくみの関係・・
大半の女性は妊娠するとなぜか足がむくむ。
そしてたいていの妊婦さんは足のむくみで悩まされます。


◆妊娠 むくみ 〜なぜ「むくむ」のか?
足のむくみの理由は妊娠時のホルモン変化と腹部の圧迫によるものだそうです。
女性が妊娠すると、子宮の黄体ホルモンや卵胞ホルモンの影響で、足がむくみやすくなる訳ですが、生理前のホルモンバランスの変化が「むくみ」やすかった理由と同様です。
妊娠においては、その後期になると、大きくなった子宮に血管が圧迫されるため、より「足がむくみ」やすくなるわけです。


◆妊娠 むくみ 〜どうしたら、むくみを防げるのか?
足のむくみの食事対策としては、特に塩分を控えるとよいでしょう。塩分は体液の位浸透圧バランスを崩し足に体液が溜まる原因となります。また、就寝時に足を少しだけ高くして横になると、翌朝足のむくみ楽になっているはずです。これは、妊娠している方だけでなく、その他すべての人に応用が可能です。ポイントは足を心臓よりも上にあること。妊婦さんの場合は、起きているときでもちょこちょこ体を横にし、足を少し高くしておけば、下肢の血液循環がよくなります。


◆妊娠 むくみ 〜ホルモンの影響とは。
妊娠中のむくみは、ホルモンの影響によるもの。産後はホルモン分泌が妊娠前のリズムに戻れば、自然に「むくみ」も解消されていくことでしょう。また子宮の圧迫は出産で解消するので当然ですね。


◆妊娠 むくみ 〜心がけることとは?
・足を高くして寝る(下半身の水分をためない)
・塩分を控えめにすることを心がける
・体を冷やさないように(冷え性はむくみになりやすくなります)



足のむくみは、それだけなら妊娠の生理的現象ですから無用な心配はしないが無視しない程度で大丈夫でしょう。しかし、「顔のむくみ」がでたり、体重の急増(1週間に500g以上)のケースは病院に検査に行くことをおすすめいたします。

快適な、妊婦ライフをお送りください(^_^)♪

posted by mukumi2000m at 09:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
保証人なし融資 派遣社員 融資 銀行系カードローン 銀行ローン 審査 銀行ローン 種類 銀行ローン 借り換え 銀行 融資 個人 低金利 融資 低金利 ローン フリーローン 低金利


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。