2009年09月13日

足むくみ 原因

足のむくみ。
これは女性にとっては、大変な問題ですよね。

そもそも「足むくみの原因」は、一体何なのでしょうか?


*-◇*-◇*-◇*-◇*
むくみの原因は色々ありますが、大きく病的な物と一過性な物に分かれます
*-◇*-◇*-◇*-◇*

多くの女性を悩ませんているのは、後者「一過性な物」ではないでしょうか。

それでは、足むくみ 原因をこまかく説明していきます。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【一過性の物】
イメージ的には、トイレが詰まって、水が流れなくなった状態にあたります。
このリンパの流れを悪くする原因を説明していきましょう
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

@筋肉の衰え
筋肉が弱るとむくみます。
リンパ管には、血管に対する心臓のような臓器はなく、筋肉がその代わりをしています。
マヨネーズとかを出すときって、ボトルをつぶして、押し出しますよね、ああいう感じをイメージです。
リンパ管には、逆流防止の弁が付いているので、押しつぶして緩めてを繰り返すことでリンパ管の中の老廃物を押し出すことができます。
だから、筋肉が硬くなって、伸縮性が悪くなると、筋肉が動く範囲が狭くなり、リンパ管をしっかり押しつぶすことができなくなりポンプの効果も薄れていくのです。


A長時間、同じ姿勢でいる
座っている場合と立ちっぱなしの場合が考えられます。

立ちっぱなしの場合、人間は重力の影響で下半身に水分が溜まりやすいので、ずっと立ったままだと足がむくみます。
また、下半身の水分を送り出すふくらはぎが動かないため足がむくむのです。

B座りっぱなしの場合
リンパ管がつぶれてしまうことにより、足むくみがおこります。
太ももの付け根にはリンパ節というものが多く集まっています。
リンパ節には、大小さまざまなリンパ管がつながっています。
つまり太ももの付け根にはリンパ管がたくさんあるってことですね。
そこで、座った状態では、たくさんのリンパ管が折れ曲がって、流れが非常に悪くなります。
こうなると、下半身に溜まった組織液を排出することができず、ふくらはぎや太ももがむくんで太くなるんですね。

C歩かないと むくむ
同じ姿勢を続けることで悪いことは、足を動かさないこと
太ももやふくらはぎの筋肉を良く使う時は、歩くとき。
歩くことで下半身の筋肉が収縮してリンパに流れを作ります。
しかし、足を動かさないと、筋肉が収縮しないので、リンパの流れが悪くなります。
だから、立ちっぱなしや、座りっぱなしがいけないんですね


D水分摂取不足
老廃物を流すときは、流す水は多いほうが良く流れます。
それに、体内の水分は血管や組織液に先に回されて、リンパ管まで行き届くには水を大量に必要とします。
だから、体内の水分が足りないとリンパの流れが悪くなるんです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
自分がもし、足むくみで悩んでいるのならば、上記がきっと当てはまっているはず。
もちろん私自身もそうです。

一日中座りっぱなしと、一日中たちっぱなし、どちらも経験したことがあります。
立ち仕事ですと、「デスクワークはいいなあ。座って仕事、楽そうだなあ・・・」と思っていました。
しかし、デスクワーク=座りっぱなしも、実は大変。

いづれにしても、環境がそうであれば、適度に動かすなど、自分の努力も必要ですねな訳ですね(*^^*)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

あとは、稀に、病気が原因の場合もあります。
以下の通り。
・腎機能が低下している方
・妊娠中毒症
・癌などの手術でリンパ管を切除された方
・・病的なむくみの場合は、医師に相談することをおすすめいたします・・

◆◇◆◇◆◇◆◇
足むくみの原因が少しでも分かれば、それをしないように努力したり、家に帰ったら、その日のうちにマッサージをしたり。。。
できますよね!!

ちなみに私は帰宅後の「オイルでマッサージ」をおすすめします。

―・・―・・―・・―
これはかなり効果的!!
―・・―・・―・・―
使用するオイルによっても、より効果的なものもありますので、調べてみるのもいいかも♪
posted by mukumi2000m at 09:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
保証人なし融資 派遣社員 融資 銀行系カードローン 銀行ローン 審査 銀行ローン 種類 銀行ローン 借り換え 銀行 融資 個人 低金利 融資 低金利 ローン フリーローン 低金利


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。